蟹の秘密|北海道で捕獲される毛ガニは、輸入された品物と比較してみ…

北海道で捕獲される毛ガニは、輸入された品物と比較してみると口当たりが絶妙で誰もが喜びます。お金はかかりますが、珍しくお取り寄せを利用するのですから、絶品の毛ガニを味わいたいと思うでしょう。

 


やや大きめで身が詰まっている魅力的なワタリガニのおすは、テーストが一言では言い表せません。ゴツゴツとした甲羅に、熱燗を酌んで飲酒すると、カニ味噌と混ざり合って、味や香りがたまらない独特の味を堪能できます。
冬と言いますとカニが食べたくなる時節となっていますが、山陰で捕れる松葉ガニと競っているのが、瀬戸内海沿岸のコクのあるワタリガニです。正しい名称はガザミとなっており、近年では瀬戸内で一番人気のカニとされています。
メスのワタリガニは、冬期~春期の季節には生殖腺が活発化することで、お腹の部分にたまごを抱えるわけです。食感が楽しいたまごも食べられるはっきりしている味のメスは、誠に旨いです。
ワタリガニとなると、甲羅が強くて重みが伝わってくる身のものが選別する時に大切な点。湯掻いてみてもよろしいが、香ばしく焼いても美味い。甘みのある身は心温まる鍋や味噌汁におすすめです。

美味な松葉ガニも地元で愛されている水ガニも、2つ共ズワイガニのオスであるとのことです。だからといって、同一の甲羅寸法でも松葉ガニの金額は高いのに、水ガニは案外割安と言えます。
漁期には決まりがある為、ズワイガニの旬と言われる季節は、だいたい12月~3月頃までで、シーズンで言っても引き出物や、おせちの原材料として喜ばれている事でしょう。
現状大人気でコクのあるワタリガニなので、手軽なカニ通販などでも注文が増大して、日本の場所場所で食べて頂くことが夢ではなくなってきました。
活き毛ガニに関しては、直接的に水揚地まで赴き、厳選して仕入れてこなければいけないので、出費とか手間がが掛かるのが事実です。それゆえに、通販で活き毛ガニをおいている店はほとんどの場合ないのです。
人気のタラバガニにも負けないほどのボリュームと、タラバガニ以上のコク深い風味にこだわる方へとにかく試してもらいたいのが、北海道・根室で獲れる花咲ガニ、これで決まりです。

どちらかと言うと殻は硬いと言うものではなく、料理しやすいところもウリです。上質なワタリガニを買い取った場合は、やはり蒸すか茹でるかのいずれかで頂いてみてはどうですか?
昆布をメインに育った花咲ガニは、なんともいえないだしが出るので、鍋にもマッチします。収穫量はわずかなので、北海道ではない地域の市場についてはまず置いていません。
花咲ガニの特徴は、甲羅の周りにハードなするどいトゲが多く、脚は短くさらに太め。しかし、凍てつく寒さの太平洋でもまれて育った引き締まり弾力がある身は、なんともジューシーです。
産地に出向いて食べるとなると、電車賃やガソリン代などもかなりします。獲れたてにちかいズワイガニを家で堪能したいというのなら、通信販売でズワイガニをお取寄せするのがベストです。
カニとしてはあまり大型ではない部類で、身の入り方も心持ち少ない毛ガニなんですが、身はうま味が抜群の素晴らしい味で、カニみそも濃い目で「カニにうるさい人」が推奨していると考えられています。